研究室の飲み会にて

今日は研究室の人達で飲み会だった。OBやら飲みにいった居酒屋の社長やら
かなり貴重な話が聞ける場でした。OBといってもただのサラリーマンではなく
それなりの上場企業のなかでもやはりトップクラスの人たち。
研究室のことや将来のこと、先生のこと。いろいろ熱く語ってもらっちゃいました。
そもそもなんで俺が今の研究室選んだかといえば、先生に魅力を感じたから。
今まで大人を人間的に認めることができて心から尊敬できたのは高校のときの
数学の先生ただ一人。はじめから最後まで怒られまくりでみんな敬遠しがちだった
けど生徒の心に必死で訴え続けてくれた人だった。もちろん高校入りたてのときは
なんでこんな怒られないかんのかってむかつきもしたけどこの人は真剣に俺たちの
ことを考えてくれているんだとわかってからはつらい時もあったけど俺も真剣になれたし自分の情けなさに涙できたこともあった。それまで出会ったどんな「いい先生」と言われる先生よりも一人一人の意見を聞こうとしてくれる人。俺の目標とした人だ。
「自分にもっと自信をもちなさい!!」
「こんなこともまともに考えられない自分でいいのか!?」
「もっと夢もって力強く生きなさい!」
他にもいろいろ言われた。今でも忘れない。
大学はいってこんなこという大人なんているはずがなくこんなもんかと
思いつつ研究室を決めなければならない時期にきて出会った人が今の先生。
もちろんはじめは興味なかったし、厳しいとも聞いてたから敬遠してたけど
高校のときの先生と同じ考えをしていると感じて、研究室見学にいってみたり。。。
やっぱ尊敬してるだけあって俺も多大な影響を受けていて考え方もその先生みたくなってた
わけで。研究室見学とかいってこの先生ならついていけると思って選んだわけだけど
やっぱ今日あらためてそうおもった。OBの人たちも口そろえてこの研究室でよかったなって
いってた。辛いし意味わからんこともあるだろうけどがんばれよって。
意味わかんないのは今自分が未熟だから理解できないだけどそうおもえるきっかけが
あるんだからそれは自分を成長させるチャンスともいえるんだ。だから俺は今でも
先生の言ってることわかんないときあるけど、先生にはそういう人でありつづけてほしい。
OBの人そういわれた。俺は高校のときもにすでにそういう想いをしたことあったわけで
先輩の気持ちはすげーよくわかったつもり。でも素直に心からここでがんばろうとは
思えなかったわけで。やっぱ俺音楽やりつづけたい。最近勉強がおもしろそうにおもえてきてそれだけになって音楽しなくなる自分に恐怖感じてたり。
で、やりたいならやればいいじゃんって話で、飲み会の自己紹介でもいったけど
辛い場面でも楽しめたりするのが俺だと思ってるしな。しんどいときってそれさえ乗り越えればまた一歩成長した自分になれるんだとおもうとわくわくしてしまうんだよね。
ばかだな。まぁ楽しくなきゃなんの意味もないしやりたいこと今やらなかったら一生できないしね。がんばるどーーー!!